これから勉強始めようとしてる人必見!今後必須な割引現在価値の考え方

 

こんにちは!

そのです!

 

今回は公認会計士・簿記1級から

新しく登場する考え方

「割引現在価値」

について解説したいと思います

 

日商簿記2級受かった!

1級や公認会計士に挑戦したい!

 

でも実際にテキスト見てみると

何をやってるのか

さっぱり分からない…

 

割引現在価値の計算は

できるけどなぜこれをする必要が

あるのか分からない…

 

このように考えている人は

多いと思います

 

実際、簿記1級や財務会計論を

勉強し始めて最初に当たる壁が

「割引現在価値」

の考え方です

 

でも、

これが理解できるようになれば

 

テキストや解説の内容が

すらすら頭に入ってくる!

 

1級や会計士を勉強している人と

同じスタートラインに立てる!

 

などと

勉強のモチベーションが上がる 

ことになると思います

 

この記事を読んで

割引現在価値とは何かを

マスターしちゃいましょう!

 

それでは割引現在価値

について解説していきます

 

説明する人 | イラストマン人物フリーイラスト素材集

 

【割引現在価値】

一言で言うと

「将来貰えるお金は今の時点に

換算するといくらになるのか」

という考え方です

 

と言われても

さっぱり分かりませんよね

 

具体例を出して解説していきます!

 

【例】

今手元に10,000現金があります

これを年利率10%の銀行に預けると1年後にはいくらになるでしょう

〈式〉

10,000×1.1=11,000

ですよね!

 

つまり、年利率10%の環境では

「今10,000あげるから

1年後に11,000頂戴という取引」

は成立することになります

 

 

ここで問題です!

割引現在価値の考え方では

「今年貰う10,000」と「来年貰う10,000」

どちらが価値が高いでしょう

 

正解は「今年の10,000」です

 

先程の取引を思い出してください

今年の10,000を運用すれば

1年後に11,000に増やせます

 

しかし、「来年の10,000」

10,000でしかありません

 

つまり来年の同時点において

「今年の10,000」の方が価値がある

ということになります

 

ここまでは分かった!

でもこれをいつ使うの?

ということを例題を元に

解説していきます

 

f:id:sono_estarez:20211128210120p:plain

 

【問題】

ここに50,000で売却できる設備があります

本社は設備の買い換えを決定しているため

この設備を使用しなくても

生産に支障をきたしません

この設備を使用した場合3年間

毎年18,000のキャッシュフローが発生し

3,000で売却することが出来ます

年利率8%の場合

売却した方がいいか

使用し続けた方がいいか

 

このように設備投資案を

考えるときに割引現在価値を

考える必要があります

 

今50,000貰い8%で運用するか、

毎年18,000貰いながら運用するか

このどちらがいいかを判断

する時に使います

 

直感では使用して毎年

キャッシュフローを受け取る方が

いいように見えますよね

 

実際に問題を解いてみましょう

 

〈売却した場合〉

今50,000をもらうため

この現在価値は50,000となります

 

〈使用する場合〉

1年後にもらうキャッシュフロー

18,000÷(1.08)¹=16,667

2年後にもらうキャッシュフロー

18,000÷(1.08)²=15,432

3年後にもらうキャッシュフロー

収益分

18,000÷(1.08)³=14,289

売却分

  3,000÷(1.08)³=2,381

合計

  14,289+2,381=16,670

 

3年間の合計

16,667+15,432+16670=48,769

 

〈2つの比較〉

売却する·····50,000

使用する·····48,769

 

ということで

「売却する方がいい」

という結果になります 

 

このように複数年にわたって

収益や費用が発生する場合

今の価値を知るため

割引現在価値を計算します

 

他にも割引現在価値の考え方を

用いる問題の例として

資産除去債務、リース取引

などいったものがあげられます

 

これらは貸借対照表を作る問題で

頻出範囲なので、割引現在価値が

理解できると大きな1歩を

踏み出せますよね!

 

f:id:sono_estarez:20211128210631p:plain

 

初めは難しいと

感じるかもしれませんが

勉強していく上で

避けては通れないものです

 

勉強を始めようとしている人

勉強を始めたばっかりの人

ぜひこの割引現在価値から

取り組んでみてください

 

今後の勉強がスムーズに進みます!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!